パワハラセミナーを実施させていただきました 7月13日(水)の活動報告

  • 投稿日:
  • by

blog20220713_1.jpg
本日は島田市商工会でパワハラセミナーを実施させていただきました。
参加してくださったのは島田市商工会の職員の方で、途中にグループワークをはさみ一時間ほどお話をさせていただきました。

セミナー開催にあたっての背景ですが、現在パワハラ対策はすべての企業に義務付けられています。
ですがこの事実がなかなか周知がなされていないため、今回は職員の皆様にお話をさせて頂く運びとなりました。

blog20220713_2.jpg
皆さまから頂いたご感想の中には「人間関係における関係性の大切さに気づいた」という意見がある反面、「パワハラなのかそうではないのかの判別が難しい」といったご意見もありました。

私の説明が至らなかったということはもちろんですが、受ける側・する側の解釈の違いがあるのでなかなか難しい問題であるかと思います。

このあたりのことについては相談業務などを通じて見解を深めていきたいと思います。
今回の報告は以上となります!!