浜松市立北浜北小学校にて:未来授業の実施がありました 6月14日(月)の活動報告①

  • 投稿日:
  • by

6月14日(月)の1つ目の活動報告は未来授業の実施について書きます。

ブログ用20210614_5
本日は浜松市立北浜北小学校で未来授業が実施され、
私は講師として参加させていただきました。

いただいた写真をシェアしますので、
参加講師の気分で楽しんでいただけたらと思います!



ブログ更新しました20210614_1
当日は、着いた時はあいにくの雨模様でしたが、
参加講師の表情や関係者の皆さんの表情は明るかったです。



ブログ更新しました20210614_2
校舎入り口にはこの様なご案内が。
参加講師一同、暖かく迎えていただきました。

校舎に入ったら受付で検温と手先の消毒の実施をして、講師控室に向かいます。



ブログ用20210614_9
講師控室には、各講師の名前を書いた名札が置いてあるのですが、
裏側にこんなメッセージを書いていただきました。
こういうお心遣いって嬉しいですよね!



ブログ用20210614_3
講師ミーティングが始まりました!
校長先生・学年主任の先生からご挨拶をいただき、
実行委員からスケジュールなどの説明をいただだきました。



ブログ用20210614_4
講師ミーティングが終わった後は体育館へ移動して「始めの会」に参加します。
ここで生徒さんとご対面です。

生徒さんに「多くの方に関わっていただいている事を知ってほしい」
などの趣旨で始めの会を実施する学校があります。



ブログ用20210614_6
始めの会で自己紹介をさせていただきました。
講師になりたての頃はとても緊張しましたが、慣れると普通に話せるようになります。
慣れる、と言うのはすごい事だと思います。

この後引率の生徒さんと一緒に実施教室に移動しました。



ブログ用20210614_7
授業の様子はこんな感じです!
今回は25分の授業を3回実施させていただきました。

授業時間は学校ごとに若干の違いがありますが、
小学校では45分授業を2回実施
中学校では50分授業を2回実施
という事が多いです。



ブログ用20210614_8
生徒さんとこれだけ近くで接する事ができるのも未来授業の魅力です。

始めは退屈そうだった生徒さんの表情がだんだん真剣になってくる様子を感じる事が、
参加講師の楽しみの1つでもあります。



ブログ用20210614_9
終わった後は講師ミーティングで、校長先生・学年主任・参加講師から感想をいただき、
最後に記念撮影をして終了です。
皆さんの表情から、授業の盛り上がりぶりが伺えます。


今回の未来授業をダイジェストでお送りしましたがいかがだったでしょうか?
生徒さんや先生方はもちろんの事、
参加講師の皆様にも大変喜んでいただけている活動です。

今後も実施は続きますので、また皆さんにご報告しようと思います。
今回の報告は以上となります!!