学校で授業をやらせていただきました   7月14日(火)の活動報告

  • 投稿日:
  • by

350未来授業1.jpg

7月14日(火)の活動報告は、学校で授業をやらせていただいた事について書きます。

 

こちらは「未来授業」という活動で、「社会人に自分の仕事の事を生徒さんに話してもらい、

生徒さんが将来について考える時に役立てていただく」という活動です。

→→→未来授業についてはこちらをご覧ください←←←

 

本日は静岡大学付属浜松中学校さんにお邪魔して、

授業の一環という事で生徒さんにお話をさせていただきました。

 

 

 

 

500未来授業2-1.jpg

 

天気はあいにくの雨模様ではありましたが.....

 

 

 

 

 

500未来授業4-1.jpg

多くの講師が参加しての実施となりました。

 

まずは講師のミーティングからスタートして、

実施に協力してくださった先生方からのメッセージをいただきスタートとなりました。

 

時間としては5時間目、6時間目の時間で、2つのグループにお話をさせていただきました。

 

 

授業の風景は....

 

 

 

500未来授業5.jpg

こんな感じです。

 

パワポを使った方がやりやすいので、

学校側に用意をしていただいてお話しをさせていただきました。

 

 

 

 

500未来授業6.jpg

生徒さんに感じた事ですが「自分の頭で考えて自分の言葉で話している」

という主体性を各生徒さんから感じ、個性を持った優秀な生徒さんたちなんだな、

という事を特に強く感じました。

 

他に講師で来ていた方がたまたま教育関係の方だったので、お話を伺ってみました。

そうしたら「こちらの生徒さん達には、話し合いを大切にする様に接している

との事。

 

私が感じたのは、話し合いの中で磨かれた個性だったのだろうと思いました。

いい経験をさせていただきました。

 

 

500未来授業8.jpg

最後に記念写真を撮って終了です。

 

今後の未来授業ですが、実施の依頼が多数あるので特に2学期から忙しくなりそう、との事でした。

自分にとっては大切な学びの場なので、業務の合間を見ながら積極的に参加していこうと思います。

 

今回の報告は以上です!!