フリートーク(写真)           2月28日(金)の活動報告

  • 投稿日:
  • by

黄色3.jpg

2月28日(金)は特に活動報告で書く事が無いので、フリートークの回にします。

 

今回は写真をテーマにビタミンカラーについて書きます。

 

私の日課の1つに撮った写真をFacebookにアップする、という事がありますが

ビタミンカラーのお花の写真が好評です。

 

喜んでもらえると嬉しくて頑張っちゃう性分なので、いろいろ撮りに行ってます。

 

ビタミンカラーとは、柑橘類に見られる鮮やかな原色系の色の事を指します。

 

 

例えばこんな感じ

オレンジ1.jpg

 

 

 

またはこんな感じです。

黄色1.JPG

 

 

「なぜビタミン?」という事なんですが、柑橘類にはビタミンCが多く含まれているので

それでビタミンカラーという名前が付いたそうです。

 

具体的な色はオレンジ・黄色・緑などを指すのだとか。

 

色彩心理学的には、オレンジは元気が出る色、黄色はエネルギーが強い色、

緑は癒し・バランスをとる色、とされているので、見る事で元気を補給できる色、

という解釈でも良いんじゃないかと思いました。

 

フォトセラピーという言葉もあるので、

ゆくゆくは写真で心を癒す事ができる「何か」を発信できたらいいなと思います。

 

今回の報告は以上です!!