未来授業の写真が届きました        3月1日(日)の活動報告

  • 投稿日:
  • by

5004集合写真.jpg

3月1日(日)の活動報告ですが、

先日行われた未来授業の写真が届いたので、その事について書こうと思います。

 

未来授業と言うのは、

社会人が自分の仕事の事を生徒さんにお話して、将来を考える時の役にたててもらう

という活動です。

→→→未来授業の詳細についてはこちらをご覧ください←←←

 

今回届いた写真は2月26日(水)に浜松市立庄内学園で行われた未来授業の分で、

この回が令和元年度最後の未来授業になります。

→→→この時のブログはこちらになります←←←

 

 

 

4501校門.jpg

今回の未来授業の舞台となった浜松市立庄内学園は小中一貫校で、

今回は7年生(中学1年生)に授業をさせていただきました。

 

 

 

 

5002講師打ち合わせ.jpg

授業の前に講師の打ち合わせです。

今回の運営担当者や校長先生、学年主任の先生からのお話をいただきます。

この活動に関わって感じますが、女性の校長先生が思っていたよりいらっしゃる事に驚きます。

 

 

 

5003授業風景.jpg

こちらが授業の様子です。

ウイルスの問題があるのでマスクをしての授業となりました。

 

今回の授業は50分間という枠組みだったので、

15分お話をして、5分まとめの時間をとり、残りの時間は質問タイム、という構成にしました。

 

いつもの事ですが、質問タイムがあっという間に終ってしまいました。

生徒さんの関心の高さを感じます。

 

 

 

 

5004集合写真.jpg

最後に記念写真を撮って終了です!!

今回も大盛況でした。

 

これで令和元年度の未来授業は終了で、来年度は6月ぐらいからのスタートとなるそうです。

時間が合えばまた参加してみたいと思います。

 

今回の報告は以上です!!