電話相談の当番がありました       2月27日(木)の活動報告

  • 投稿日:
  • by

500電話.jpg

2月27日(木)の活動報告は電話相談の当番についてです。

 

今夜も昼間の業務が終わった後で電話相談の当番に行きました。

 

電話は相変わらずひっきりなしでしたが....やるだけの事はやって役にたってきました。

 

人の悩みや苦しみは多種多様ですが、大まかな傾向があります。

 

その1つが「四苦八苦」です。

皆さんは四苦八苦の意味って聞いた事がありますか?

 

人間には4つの基本的な苦しみがあります。

①生きる苦しみ

②老いる苦しみ

③病む苦しみ

④死ぬ苦しみ

 

そしてそこから派生する2次的な苦しみがあります。

それは....

⑤愛する人・ものと別れる苦しみ

⑥嫌いな人や、嫌いなものとくっつけられる苦しみ

⑦欲しいものが手に入らない苦しみ

⑧手に入れたものに満足できない苦しみ

 

最初の「四苦」+「四つ」=計「八苦」....これが「四苦八苦」です。

みなさんは四苦八苦についてどんな事を思うでしょうか?

 

私は、人が抱えている悩みの多くはここに集約されていると思います。

 

逆の事を言えば、この項目を何とかする事ができれば人生ってもっと心軽く

過ごせるんじゃないかと思います。

 

今回の報告は以上です!!