未来授業で講師をやりました       2月26日(水)の活動報告

  • 投稿日:
  • by

500黒板.jpg

2月26日(水)の活動報告は未来学校で講師をやらせていただいた事について書きます。

 

未来授業の講師の認定をいただいて今回がちょうど10回目の参加となりました。

 

今回は浜松市立庄内学園という小中一貫の学校で対象は7年生でした。

 

「7年生っ?」と聞いてみたら、

小中一貫校なので6年生の後は、年生、8年生、9年生と続いていくそうで、

外部の方に説明する時は中学1年、2年、3年と言い換えて伝えるそうです。

 

今回は50分の授業を2回実施という形で、15分お話して、5分まとめの時間をとって、

残りは質問タイムという内容で臨みました。

 

質問タイムは30分弱とりましたが、全然時間が足りなく何だか申し訳ない感じでしたが、

生徒さんの表情から(役にたてたんだろうな)という感じを受けたので

これはこれで良かったのではないかと思います。

 

これで今学期の未来授業は終了で、来年度は6月ぐらいからスタートするそうなので

時間が合えばまた参加してみたいと思います。

 

今回の報告は以上です!!