相談員の同期会がありました   11月9日(土)の活動報告②

  • 投稿日:
  • by

400会議のイラスト(老若男女).jpg

今回は電話相談員の同期会について書きます。

 

定期的に、電話相談で一緒に養成を受けた仲間同士が集まる同期会があり、

都合をみて出席しています。

 

私が現在関わっている電話相談員の養成には1年半の養成研修があり、

研修が終わり、面談を受け合格した者がはれて相談員となります。

 

養成研修の過程ではいろいろな泣き笑いがあると共に、

受講生同士がそれぞれの心の深い部分をシェアをする事が多々あります。

 

 

 

300カウンセリングのイラスト(男性医師).jpg

例えば、訓練のための模擬演習の時は、相談する側・される側に分かれてロールプレイを行います。

その時のやり取りの中に、自分自身の深い部分の心情を吐露する事も多々あり、

それを仲間同士でシェアする事で、更なる相互理解をしていきます。

 

そんな事があるので同期同士の結束は堅いです。

大げさかもしれませんが、血縁者以上にお互いを知り合っている、

みたいな不思議な感覚と居心地の良さがあるんです。

 

こういった仲間ってなかなか出来ないのではないかと思います。

そんな人が周りにいる、ホントありがたい事だと感じます。

 

今回の報告は以上です!!