電話相談員の研修がありました  11月9日(土)の活動報告①

  • 投稿日:
  • by

400会議のイラスト(老若男女).jpg

11月9日(土)の活動報告①は、電話相談員の研修について書きます。

 

私が所属している電話相談の組織の相談員には月に1回の継続研修に出席する義務があります。

そのため毎月時間を作って参加しています。

 

研修の内容は主に事例検討で、自分が担当したケースをみんなに発表してフィードバックをいただく、

という事で同じ研修グループの仲間で交代で事例提出を行っています。

 

同じ事例でも相談員によって受け止め方・対応が変わる事があるので、

他の相談員の方の意見を聞くのは大変参考になります。

 

この事については賛否両論あるかとは思いますが、

「多様性」という観点で見たら、それがそのまま相談を受ける組織の懐の深さに繋がって良いのでは?

と私は思います。

 

それにしても...人の悩みは尽きないですね。

多少の増減はありますが、毎月ある程度の相談があり大きく減る事はありません。

 

件数の数だけ人生があって、電話を通じてその瞬間繋がる...なんだか不思議な感覚です。

 

今回の報告は以上です!!