未来授業に参加しました ~浜松市立都田中学校~ 6月24日(金)の活動報告

  • 投稿日:
  • by

blog20220624_1.jpg
本日も未来授業の実施があったのでそちらのことについて書きます。

本日の未来授業は浜松市立都田中学校での実施となりました。
私は今回は講師として実施に参加しました。

個人的には都田中学校さんにはちょっとした思い入れがあります。

といいますのも、私が未来授業の活動に参加するようになったのは、ちょうど3年前に実施された都田中学校さんの未来事業が初めてでした。

ですので都田中学校さんは「未来授業の始まりの場所である大切な学校」という事を思っています!

blog20220624_2.jpg
本日の対象は2年生の生徒さんで、50分の授業を2回実施させていただきました。

私がお話をさせていただいた生徒さんの中には実際にカウンセラーになってみたいという生徒さんもいらっしゃり、その生徒さんから熱心な質問なども頂きとても充実した時間になりました。

授業が終わった後は引率役の生徒さんに講師控室まで送っていただくのですが、その道中で「今日の授業をどうだった?」って聞いてみたら「とてもわかりやすくて良かったです」というお言葉をいただきました。

生徒さんのお役に立てたようで良かったです!

blog20220624_3.jpg
授業が終わった後は講師ミーティングで参加した感想をシェアして終了となりました。

今回参加してくださったメンバーの方の多くは、いろんな学校で未来事業に参加してくださっているベテランさんが多かったです。

未来事業はボランティア活動などで講師として参加してくださっても講師料は発生しません。
しかも実施は平日の昼間です。
「それでもいい!」という方々がご参加くださっています。

なんとも尊い皆さんですし、そういった方々に支えられているこの活動はとても有意義なものであると感じます。

一学期の実施はまだまだ残っています。
微力ではありますがこの活動にお役に立てるように頑張っていきたいと思います。

今回の報告は以上となります!!