未来授業に参加しました ~浜松市立北浜北小学校~ 6月23日(木)の活動報告

  • 投稿日:
  • by

blog20220623_1.jpg
本日は未来事業の実施がありましたので講師として活動に参加しました。
本日実施があったのは浜松市立北浜北小学校で、対象は6年生の生徒さんです。

北浜北小学校についてまず驚いたのは、生徒さんが非常に元気なあいさつをしているということです。
私は参加講師を駐車場に誘導する係をしておりましたが、校舎の中からおはようございますという元気な挨拶が聞こえていました。

「挨拶は内部の人間関係を表す指標の1つ」と自分は捉えているので、とても素晴らしい取り組みをされている学校なんだな!と朝からとても嬉しいというか清々しい気持ちにさせていただきました。

blog20220623_2.jpg
今回はいろんな講師の話を聞いてほしいということで 30分の授業を3回という実施でした。

事前に生徒さんからの質問を頂いておりましたので、前半の15分程度は 自己紹介とお仕事の紹介をして後半は質問に答えるという時間どりにしました。

短い時間ではありましたが生徒さんからは「聞けて良かった!」という嬉しい言葉が聞けて良かったです。


blog20220623_3.jpg
終わった後の講師ミーティングは非常に盛り上がりました!
今回の未来事業の盛況ぶりがうかがえます。

校長先生や6年生担当の先生方も喜んでいただいたので皆様に有意義な時間が提供できてよかったと思います。

今回の報告は以上となります!!