未来授業の打ち合わせに行きました 9月29日(水)の活動報告①

  • 投稿日:
  • by

9月29日(水)の1つ目の活動報告は未来授業の打ち合わについて書きます。

ブログ用20210929_1.jpg
本日は浜松市立飯田小学校の打ち合わせに行ってきました。



ブログ用20210929_2.jpg
飯田小学校は、設立が明治8年と歴史のある学校で、
本年度の目標に「夢の実現に向かって命をかかやかせる子」を掲げている学校です。



ブログ用20210929_4.jpg
由来は、卒業生で「日本初の国産旅客機「天竜十号」を制作した
「福長浅雄さん」の偉業があります。

ブログ用20210929_3.jpg
その偉業に対して、
様々な困難にも負けずに努力を続け、
自分の夢をかなえた福長さんの偉業を受け継いで、
自分の夢に向かって精一杯努力していく姿勢を子供たちにも伝えようと、

という熱い想いがあります。


ブログ用20210929_6.jpg
今回の未来授業の目的には、
実際に仕事をされている方が「どのような想い」で仕事をしているかを聞き、
更に具体的にする「何か」を得るきっかけになってほしい、

そんな先生方の想いが込められています。

生徒さん達の夢の実現に向けて、しっかり準備を進めていこうと思います!