SNS相談の業務がありました 8月17日(火)の活動報告

  • 投稿日:
  • by

500SNSタブレット2つ
本日はSNS相談の業務がありましたので、そちらでまとめ役をやりました。

相談期間がある程度進んできますと、
相談に来る方の中に、何名かは動向を注視して見守っていく人が現れます。

すぐに解決する問題ばかりではないので、そう言われればそうなのかもしれませんが、
実は、どの相談機関にも一定数はそういった方がいらっしゃいます。

450虫眼鏡で見る男性.png
SNS相談の特徴としては、五感を通じて得る一次情報がないために、
丁寧に確認をしながら関係性を作りながら寄り添っていくという対応が必要になってきます。
ここの部分は正直、経験を重ねたノウハウが必要な部分かと感じます。

と言いますのも、文字として私たちのところに届くまでに、
本人の主観→文字化というプロセスを経ます。

その際に実際の事とは少し違ったものになるという事があります。
伝言ゲームの最後の方になると、スタートの時より変わってしまう事ってありますよね。
ですので、丁寧に確認していく必要があるんです。


400腕組みして考える男性サラリーマン.jpg
逆の事を言えば、文字に振り回されない事が肝要になりますが、
これが意外と難しいんです。
そこに経験に基づいたノウハウが必要な所があります。

有難い事にSNS相談の業務に就いて3年目となりますので、
少しづつ分かってきたことがあります。
ですのでそれらを生かし、安心して何でも話せる場の提供を盛り上げていこうと思います。

今回の報告は以上となります!!