未来授業の実施がありました(浜松市立入野中学校) 7月9日(金)の活動報告

  • 投稿日:
  • by

20210709ブログ用_1.jpg
昨日に続き、本日も未来授業の実施がありました。
今回の実施校は浜松市立入野中学校です。



20210709ブログ用_8.jpg
入野中学校は浜松ではマンモス校と呼ばれています。
1年生・3年生が7クラス、2年生が6クラスで、全校生徒は689名です。




20210709ブログ用_2.jpg
講師はこちらから入校となります。
受付を済まして講師控室へと向かいます。
未来授業ののぼりが目印です!



20210709ブログ用_3.jpg
今回はこれだけの講師が集まってくれました。
総勢35名です!



20210709ブログ用_5.jpg
受付を済ませた後は、講師ミーティングからスタートです。

校長先生・学年主任の先生からご挨拶をいただき、
実行委員から当日のスケジュールなどの説明を受けます。

その後は引率役の生徒さんと一緒にそれぞれの実施教室に向かいます。



20210709ブログ用_6.jpg
授業のスタートです!
今回は50分の授業を2回実施させていただきました。
生徒さんたちは熱心にメモをとりながら聞いてくださいました。

講師をやっていて、生徒さんの表情がだんだん真剣になっていく様子を感じる事が
やりがいになっています。



20210709ブログ用_7.jpg
終わった後は恒例の記念撮影です!
皆さんの表情から授業の盛況ぶりが伺えます。

生徒さんだけではなく、先生方からも喜ばれる活動となってます。
もちろん参加した講師にとっても楽しい時間です。

昨今のコロナ禍の事情で、生徒さん達の課外授業が
軒並み延期・中止となっている現状があります。

ですので、その中で実施される未来授業はとても貴重な活動です。
今後もこの活動のお役にたつべく頑張っていこうと思います。

今回の報告は以上となります!!