事例検討会の研修がありました     9月12日(土)の活動報告①

  • 投稿日:
  • by

 

9月12日(土)の1つ目の活動報告は、電話相談員の事例検討研修に参加した事について書きます。

 

私が所属している電話相談の団体には相談員の義務があり、

月イチの定例研修に参加する事が義務になっています。

400会議のイラスト(老若男女).jpg

主な研修内容は事例検討で、事例提供者の相談を聞いて、

提供者が感じる対応についての反省点を参加者で考える、という内容です。

 

他の方の対応を知るのはとても大きな学びがあり、

「こういう対応があるのか!」と学ばせていただく事がしばしばあります。

 

怖い事は「初心を忘れる事」、そのためにも「研鑽を重ね続けていく」、大切な事だと思います。

 

現在私は電話相談以外にも様々な相談形態の業務に関わっていますが、

「やはり自分の原点はここ」そんな気持ちを維持していきたいと思います。

 

今回の報告は以上になります!!