ブログを1年間続ける事ができました      9月1日(火)の報告

  • 投稿日:
  • by

400万歳をして喜ぶ人のイラスト(男性).jpg

今回の記事は、ブログを1年間続ける事ができた事について書きます。

 

ブログですが、今までは書いては続かずという三日坊主を何度か繰り返していました。

 

理由をざっくり言うと、100点満点、90点、80点ぐらいの記事を続けなければいけない、

と思い込み、記事をつくる時間が捻出できず「ブログを書く」という事が負担となり、

結果として辞めてしまう、という事の繰り返しだったからです。

 

ですので、「まず続ける」という事を念頭において始めてみました。

それが1年前の9月1日です。

 

300カフェで仕事をする男性.jpg

結果としてですが、1年続ける事ができました。

 

ブログについては考え方や運用のやり方がいろいろありますので、

今回のこの事にも賛否両論あると思います。

 

その上で自分が思うのは「まず続ける事を大切にする」という事が肝要かと思います。

 

先ほど言った通り「100点満点、90点、80点ぐらいの記事を続ける」となると、

負担が大きく足がすくんだりして止まります。

 

そしてできなくなる...そこまではまだいいかと思います。

 

 

頭を抱える人-白背景.jpg

 

良くないのは「できなかった自分に嫌気がさして自信を無くす」.....

これが大きな損失なのではないかと思います。

 

できない事を無理してやろうとするのではなく「できる事を確実に積み重ねていく」

これが継続の秘訣なのではないか、という事を自分の経験の中から学びました。

 

今後ですが、引き続き「まず続ける事を大切にする」というスタンスで続けていこうと思います。

 

今回は以上です!!