ストレスチェック・セミナー実施準備の活動をやりました      6月20日(土)21日(日)活動報告

  • 投稿日:
  • by

6月20日(土)・21日(日)の活動はデスクワークがメインの活動となりました。

主には

①ストレスチェックの事務処理

②講義の準備

の2つです。

順番に報告していきますね。

 

 

450パソコンのキーボードを打っているイラスト.jpg

①ストレスチェックの事務処理ですが、先日の事故の関係で進行が遅れていたので、

主に土曜日に集中して行いました。

 

先方の企業様が事故の影響を心配してくださって(遅くしてもいいよ)と言ってくださいましたが、

間に合いそうだったので予定通り来週の月曜日返却という事で進めました。

 

記入していただいたストレスチェックの添削や、返却のための個別の仕分けや印刷などを行い

無事に終わらせる事ができました。

 

 

450勉強が好調な人のイラスト(男性).jpg

②講義の準備ですが、テーマの選定と内容の骨組みをつくる事をやりました。

こちらの講義ですが、友人の勉強会で講師を務める事になりまして、

7月18日(土)の実施となります。

 

タイトルは「精神障害の労災認定について」というタイトルで、

対象は、特定社会保険労務士、社会保険労務士、人事・労務関係者です。

 

内容は、

・精神障害の労災請求、認定件数の推移について

・労災認定に至るプロセスの解説

・補償の範囲について

で、2時間の講義を実施します。

 

こちらの内容ですが、

今度受験する「メンタルヘルスマネジメント検定」の試験範囲の勉強も兼ねているので、

試験勉強ができて講義の経験も積める!!

というお得な予定となります。

 

無事に実施が済んだら皆さんにもご報告しようと思います。

今回の報告は以上です!!