フリートーク(ブログについて)                  3月10日(火)~3月13日(金)の活動報告

  • 投稿日:
  • by

400リラックスして座る人のイラスト(若者).jpg

3月10日(火)~​3月13日(金)の活動報告ですが...特にありません。

 

という事で今回のブログはフリートークでブログについての事を書こうと思います。

 

 

ブログですが、昨年の9月から書き始めて、

とりあえずですが全ての日に起こった事などを書き続ける事ができています。

 

1日に2つ・3つの予定をこなす時があるので、その分がそのままアップする記事のストックになり、

1日か2日書かなくてもストックを消費してアップする事ができています。

 

 

 

400困っている人.jpg

今はそんな状態なんですが、このブログ自体はもっと前からあり、

何度か書こうとチャレンジしてましたが、ことごとく続かなくて、

やっては止まりを繰り返していました。

 

理由は「書く事がないから」「時間がない」などが主な理由で

継続する事の難しさを骨身にしみるほど感じました...。

 

 

 

 

400ひらめいた人_男.jpg

今回はなぜ続いているのか?という事ですが、

私の場合は今までの失敗を基に2つの事を意識しています。

 

それは、①できる事をやる(無理をしない) ②続ける事を大切にする、という事です。

 

①ですが、どんな失敗があったかと言うと、

書く内容にこだわり過ぎると「手が止まって書けなくなる」という事が頻発しました。

 

 

いきなり90%・100%の記事を書こうとすると、

資料を集めたり文章の校正をしたりと大きな労力が要ります。

 

その負担に耐えられませんでした...。

 

ですので、セミナーに使うレジメ級の記事を毎日書くのではなく、

「日常の活動の報告を無理のない範囲で記録する」という事にしました。

 

それから書く量もだいたいA4の紙1枚分ぐらいに納まるようにしています。

量が多いと書く方も大変ですが、文字の羅列のみだと読む方もしんどいので、

大量の文章のみではなく、量を程々にしたりイラストを入れる様にして

無理が無い範囲で書くようにしています。

 

400カフェで仕事をする男性.jpg

そして②の続ける事を大切にする、という事を意識して「とにかく続ける」様にしています。

 

と言うのも「一旦足どりが止まると元に戻すのが大変になる」という事を過去の失敗で学びました。

 

何度も継続を失敗していると、再スタートの時の瞬発力が出なくなり、

結果としてすぐ止まり「ブログを書く」という事が大きな苦痛になります。

 

逆に続けているとそれが習慣になり、続ける事が苦にならなくなります。

 

習慣になるまでが大変で、そこが大きなポイントなので、

習慣にするために「無理をしない」という事にして

負担を減らして習慣にする、というところまでもっていく様にします。

 

ブログで成功している人からすると「コラッ!!」と言われる事を書いているかもしれませんが、

私の場合はそうでした。

 

読んで下さる皆さんの参考になればと思います。

 

今回の報告は以上です!!