電話相談員の当番がありました      2月18日(火)の活動報告

  • 投稿日:
  • by

450電話.jpg

2月18日(火)の活動報告は電話相談の当番についてです。

 

本日は夜間の時間帯の当番をやりました。

夜の時間帯といえど電話はひっきりなしにかかってくる状態です。

 

かけてくる人によって状況は様々なので、話す内容も様々です。

 

そんな中ではありますが、電話相談の醍醐味の中に「自分の勉強になる」という事があります。

 

「人の話を聴く」という事は、話を通じて「相手の人生に触れる」という事でもあります。

 

人生の中には様々な泣いたり笑ったりがあり、

電話相談と言うのはそれらを通じて価値観・人生観に触れるという事だとも言えると思います。

 

ですので、かけてくる人を励ますつもりがこちらが励まされている様な感じを受ける時があり、

それらの事が自分の人生を豊かにしてくれている、という事を感じる事があります。

 

電話相談員をやっていると「大変な役割ですね」と言われる事があり、

確かにそういう時もありますが、活動を通じて自分が成長していける事もあるので、

それが続けて行く理由になったりもします。

 

電話相談員を始めて7年ほど経ちますが、まだまだこれから!!

始めた時の気持ちを忘れない様に役割を果たしていきたいと願います。

 

今回の報告は以上です!!