事例検討の研修がありました       2月8日(土)の活動報告①

  • 投稿日:
  • by

450会議のイラスト(老若男女).jpg

2月8日(土)の活動報告の1つ目は事例検討の研修について書きます。

 

こちらは電話相談員の研修の一環で、今回は私が事例提供者になりました。

 

最近、自分の中で相談業務に関わっている中でうまくいかない事があったので、

今回の事例検討を通じて研修スタッフの方や相談員の仲間からの意見を聞かせていただく、

という趣旨で臨みました。

 

結果として苦しんでいる事の正体が分かりました!!

それは「相談者の中に、過去の見たくない自分の姿が見えてしまって、その事に苦しんでいた」

という事です。

 

よくある事と言えばそうなんですが、

仲間の前にさらけ出してようやく見えるものもある事を実感しました。

 

自分自身の内省をやる時にはどこでやるかが大切で、

電話相談の仲間は安心して自分を出せる貴重な存在です。

 

そういった仲間って、社会に出てしまうと意外と無い様な感じがあるので、

今後とも大切にしていきたい仲間だと改めて実感しました。

 

今回の報告は以上です!!