続・データ統計のお勉強です       1月25日(土)の活動報告

  • 投稿日:
  • by

500データ分析講座2日目.jpg

1月25日(土)の活動報告は昨日の続きで、データ分析講座での勉強です。

 

本日は2日間の日程の2日目で、グループワークをやりました。

 

グループワークの時間をとって下さったのはとてもありがたく、理解が更に進みました。

 

習う事も大切ですが、「それを基に何ができるか?」

を自分のものにするのも同じくらい大切ですよね。

 

今回の2日の講座で統計の手法が習えたのは大きな収穫ですが、

自分としてはもっと大きな収穫がありました。

 

それは「AHP」という意志決定の手法を教えていただいた事です。

 

これは人間の直感を活かして意志決定を行うという手法なのだそうで、

主には軍事の世界で発展してきたものとの事でした。

 

「直感を活かす」となると非合理的な感じもしましたが、

これが人の命を預かる軍事の世界で発展してきたという事はとても興味深いものがあります。

 

私はこれを使って、

・社内の意識調査を行って会社の今後の方針決定などを行う際に使えそう

・メンタルヘルス(こころの健康管理)のケアに役立てる事ができるのではないか

などの事を思いました。

 

AHPについての書籍が出ているとの事だったので、

勉強して自分のコンサルにプラスしてみようと思いました。

 

今の時点ではそんな状況です。

今回の報告は以上です!!