内閣府SNS研究事業2日目が終わりました            12月4日(水)の活動報告

  • 投稿日:
  • by

400SNSが表示されたコンピューターのイラスト.jpg

12月4日(水)は内閣府SNS相談研究事業の2日目でした。

大きな混雑はなくゆっくりしたペースでのスタートとなりました。

 

その中で感じている事ですが、

今回の業務も研究事業という事で多くの組織・人が関わります。

 

組織も、構成しているメンバーや決定権を持っている人の意向でとるべき行動が変わってきます。

それがうまくかみ合っていれば問題ありませんが、うまくいく時ばかりじゃないですよね。

 

そんな時はというと、ファシリテーション・ファシリテーターで学んだ事が役にたっています。

その他にもアサーションという関わり方がありまして、活用させていただいています。

 

カウンセラーになる前・なった後、といろいろ心理学を学んでいます。

結果として人と関わるのが苦手だった自分もそれほど苦にならなくなり、

その分ストレスが減った感じがあります。

 

そんな時に思うのですが「コミニケーションスキルが最強のスキル」と思う事があります。

コミニケーションがとれて人間関係が良好であれば、困った事がおきても助けてもらえるし、

誰かが困った時に助ける事ができます。

 

ただ、人間関係で傷ついた経験があると、そんな意識が曇り、

結果として自らを良くない方向に進めてしまう事があります。

 

そんな時が自分達の出番、と思う事があります。

とりとめのない話になりましたが今の心境です。

 

今回の報告は以上です!!