富士山の撮影に出かけました②   12月29日(日)の活動報告②

  • 投稿日:
  • by

 

田貫湖の撮影が終わり次に向かった場所は....「薩埵峠(さった峠)」です。

(→→前回の田貫湖の撮影はこちらをクリックすると見れます←←)

 

有名なスポットなのでご存知の方も多いかとは思いますが、奥行きがあっていい景色です。

 

 

富士山037.JPG

田貫湖を出発してさった峠の駐車場に着きました。

 

 

富士山042.JPG

駐車場はこんな感じ。

写真右奥のところが駐車場です。

8台ぐらいしか停められないので混雑する時間帯は避けた方が無難です。

 

 

富士山038.JPG

この看板が目印です。

駐車場から撮影ポイントまでの行き方ですが、

 

 

富士山045.JPG

車を止めたら、奥にある石碑に向かいます。

 

 

富士山046.JPG

石碑に向かっていくと....

 

 

富士山047.JPG

下りの道が現れます。

撮影ポイントまでは1本道なのでひたすら進みます。

 

左手を見ると杖の貸し出しがありますね

親切な配慮だな~と思います。

 

 

富士山048.JPG

先ほどの場所から下るとこんな感じです。

奥へ進みます。

 

 

富士山049.JPG

奥へ、

 

 

富士山050.JPG

奥へ、

 

 

富士山051.JPG

あともうちょっと。

撮影ポイントが見えてきました。

 

 

富士山052.JPG

撮影ポイントに到着です!!

 

 

撮影ポイントに着いたら反対側を見みると.....

 

富士山053.JPG

こんな感じです。

空いていれば上の展望スペースからも撮れます。

 

今回はあいにく雲がかかってましたが、こんな感じの景色でした。

 

富士山054.JPG

写真左奥に富士山があります。

 

 

富士山055.JPG

縦構図だとこんな感じ。

空・海・道路の割合はお好みで、と言った感じです。

 

 

。。。。。

 

 

。。。。。

 

 

。。。。。

 

 

。。。。。

 

 

 

ここで記事を終わりにすると「晴れてるとどうなるんだろう?」

というモヤモヤが残ると思いますので、晴れてる時の景色も載せますね。

さっきの写真と比べてみてください。

 

では!!!!

 

 

500富士山の写真01.jpg

横の構図だとこんな感じです。

海越しの富士山が清々しくていいと思います。

 

続いて縦構図だと...

 

 

500富士山の写真02.jpg

こんな感じです。

 

構図のとりかたは好みですが、私は空の青さが好きなので空の比率を増やしています。

特にこの時は飛行機雲飛があったのでそちらも含めての構図にしました。

 

 

さった峠を撮った後は次なる撮影ポイントに向かいます。

という事でPart.3に続きます!!