映画「トップガンマーヴェリック」を見て感じた事 5月28日(土)の活動報告

  • 投稿日:
  • by

本日もSNS相談の業務がありました。
が、今回はそちらの話は置いておいて、上映されたばかりの映画「トップガンマーヴェリック」を観て感じた事について書きたいと思います。

500戦闘機・男女.jpg
トップガンとはエリート戦闘機乗りの養成学校を舞台としたお話で、生徒たちの苦悩や成長を描いた物語です。

前作は私が私の青春時代に上映され、社会現象をおこすぐらいの大きなヒットをはなちました。
今回はその続編となりますが、納得できる作品ができるまで練り上げたということで今の時期の上演となったそうです。

内容を言うとネタバレになってしまうのでここでは言えませんが、作品自体は非常に良くできているという感じが個人的にはあり、さらに前作を知っている方人にとってはより深い部分まで楽しめる内容となっていたと感じました。

例えるなら「頭から尻尾まであんこがギッチリ入ったたい焼き」といった感じで、冒頭から最後まで観るものを飽きさせない熱い作品だったという印象です。


400やる気に満ちたサラリーマン.jpg
自分としてはこの「熱い作品だった」と言うところがポイントだと思います。
自分の心の琴線に触れ、心の奥底にあった熱いものを呼び起こしてくれた、そんな印象があります。

自分は来年50歳になります。
人生の中で言えば「中間地点に来た」と言えるのではないかと思います。

その間にいろんなものを見たり、聞いたり、体験してきたりしました。
その中では様々な出会いと別れがありましたが、時間がたつにつれ段々薄れて次第に忘れていくもの、と言ったことが自分の中ではあります。

そんな自分が今回の作品を見て心の中を動かされたということは、「まだまだ自分の中にもそう言った熱い気持ちがあるんだ」と言うことを思い出させてくれたような感じがあります。


450考える人.jpg
毎日というのはあわただしいスピードで流れていきます。
その中で感じたこと思ったことなども慌ただしいスピードで「過去のもの」になっていきます。
そうなると「自分が大切にしたいこと」「大切にしたいもの」が日々の忙しさの中に埋もれてしまう場合があります。

今回の「映画を見る」ということも1つの方法ですが、若さや活力を保つ工夫の必要性を感じました。
本日の報告は以上となります!!