研修用ボードゲームのテスト会に参加しました 10月17日(日)の活動報告

  • 投稿日:
  • by

10月17日(日)の活動報告は、研修用のボードゲームのテスト会に参加した事について書きます。

blog20211017.jpg
このボードゲームは社会保険労務士の友人が開発しているもので、リーダーシップ研修のプログラムの一環として使用するという目的があり、セミナーでは伝わりづらい事を、ボードゲームを通じて体感していただくという趣旨があります。

先月のテストプレイから更にブラッシュアップされた最新版を、有志6名で、2つのグループに分けてテストして、感想をフィードバックする所までを行いました。

開発にあたっては「ゲーム性」と「テーマ性」のバランスがキモで、
・「ゲーム性」を重視すると、学びを得る研修からただの遊ぶ時間になってしまう
・「テーマ性」を重視すると、面白みに欠けてしまう
という事のバランスが大切になってきます。

また、「所要時間」も重要で、研修の時間がなかなか割けない場合は実施できないという事もあります。

今回のテストにあたっては、研修講師や人事労務担当者の参加もあり、濃いフィードバックができた時間だったのではないかと思います。

この件ですが、また進展がありましたらこの場でシェアしたいと思います。
今回の報告は以上となります!!