未来授業の開催がありました 9月16日(木)の活動報告①

  • 投稿日:
  • by

9月16日(木)の1つ目の活動報告は未来授業の開催について書きます。

ブログ用20210916_0.jpg
本日は浜松市立富塚小学校で2学期最初の未来授業の実施があり、
私は開催担当者という事で参加させていただきました。

合わせて、講師で欠席された方もいらっしゃったので講師も兼任しました。

今回の未来授業は、名刺交換、始めの会、終わりの会もある盛りだくさんの内容でしたが、
皆さんのご協力のおかげで無事に終わらせる事ができました。

当日の写真をシェアしますので、
参加講師になった気持ちで楽しんでいただけたらと思います。

ブログ用20210916_1.jpg
まずは受付からです。
検熱・手先の消毒をしてから講師控室に向かいます。

ブログ用20210916_2-2.jpg
控室には各講師のネームプレートが配置されおり、各人の席に着きます。
裏を見てみると嬉しいメッセージが!
生徒さんの心遣いが嬉しいです。
(記念に持って帰らせていただきました)

ブログ用20210916_2-1.jpg
こちらは別の方のネームプレートです。
それぞれに生徒さんたちの想いが込められています。

ブログ用20210916_3.jpg
講師が集合したら「講師ミーティング」が始まります。
校長先生・担当の先生から挨拶をいただき、
実行委員から当日の説明と、注意事項のシェアがあります。

実施要項が学校ごとに若干の違う場合があるので、最初にきちんとシェアしておきます。

この後は「始めの会」のため体育館に向かいます。

ブログ用20210916_4.jpg
始めの会のスタートです。
生徒さんは先に集まって待っていてくれました。

「多くの方に関わっていただいている事を知ってほしい」
という願いが始めの会にはあります。

ブログ用20210916_5.jpg
各講師から簡単な自己紹介をしていただきました。

今回の講師を列挙しますと、
歯科医師・自動車販売業・自衛隊広報官・アナウンサー・デザイナー・
設計事務所・地方貢献の起業家・葬祭業・建設業・飲食店経営者・カウンセラー
と様々な方面の方が講師として参加してくださいました。

この後は生徒さんと一緒に実施教室へ移動です。

ブログ用20210916_6-0.jpg
まずは生徒さんとの名刺交換から始まります。

小学校開催での名刺交換は珍しいケースなのですが、先生方のご要望で
今回は名刺交換から始まりました。

一生懸命に作ってくれた個性豊かな名刺で、参加講師の大切な宝物になります。

ブログ用20210916_6-1.jpg
授業は40分の授業を2回実施させていただきました。
始めの名刺交換の後の展開は講師に一任されているので、授業の内容は様々です。

私はカウンセラーの業務で学んだ人間関係の事について主に伝えています。

2回の授業が終わった後は「終わりの会」に生徒さん達と一緒に向かいました。

ブログ用20210916_7.jpg
終りの会では生徒さんからの感想をいただきます。
各班の班長さんが発表してくださいました。

ブログ用20210916_8.jpg
感想の発表の際には「授業で○○が分かった」「○○を教えてもらってよかった」
など、授業の中で何を学び・感じたのかを具体的に居れてくださる生徒さんが多く、
授業の充実ぶりを感じました。

この後は講師控室に戻り、講師ミーティングです。

ブログ用20210916_9.jpg
終りの講師ミーティングのひとコマです。

先生方からは「普段は見られない生徒の真剣な様子が見れて良かった」
などのご感想をいただきました。

講師の話している内容には、
普段先生方がおっしゃっている事も含まれているかと思います。
ただ、近しい存在ゆえに伝わりづらい事もあります。

そこで、外部の者が同じ事を話す事によって、
先生の発言に重みをもたせるという事も、外部講師の話を聞く意味かと思います。

ブログ用20210916_10.jpg
最後に記念写真を撮って終了です!
皆さんのお顔から、充実した時間であった事が伝わるかと思います。

多くの方のご協力で無事に終わった今回の未来授業。
本当にお世話になりました!