未来授業の実施がありました(浜松市立富塚中学校)② 7月17日(土)の活動報告

  • 投稿日:
  • by

7月17日(土)の活動報告は昨日浜松市立富塚中学校で実施された、未来授業の続きを書きます。

ブログ用20210716_2.jpg
今回は当日の雰囲気をお伝えしようと思います。
参加講師になった気分で、当日の雰囲気を感じていただけたらと思います!



ブログ用20210716_4.jpg
まずは講師来校から。
講師ミーティングの開始30分前ぐらいから、続々と講師が来校します。

晴れているとグランドに停めさせていただく事が多いのですが、
雨だとそれができないため、限られた場所に詰めて停める事になってしまいます。
ですので、当日の天気って結構重要です。



ブログ用20210716_14.jpg
職員入り口を入った景色です。
凧が展示してあるのが浜松らしい(笑)
浜松市内には学校に凧が展示してある学校って意外とあります。

今回の受付場所は2階なので、スリッパに履き替えて2階に向かい、
検温と手先の殺菌をしてから講師控室に入ります。



ブログ用20210716_5.jpg
講師ミーティングが始まりました!
校長先生からご挨拶をいただきます。



ブログ用20210716_6.jpg
続いて2年生の学年主任の先生からご挨拶をいただきます。
こちらの先生が今回打ち合わせを行った先生で、学校側で開催の指揮をとってくださいました。
学校での業務もあったので大変だったろうと思います。



ブログ用20210716_15.jpg
講師ミーティングが終わった後は体育館に向かいます。
これから「始めの会」です。
写真は体育館の入り口前で待機している所です。

今回は「多くの方が未来授業に関わってくれている事を生徒に知ってほしい」
という趣旨から、始めの会を行う事になりました。

先に生徒さんが体育館に集まってくださっており、我々の到着を待ってくれていました。



ブログ用20210716_7.jpg
始めの会の開始です。
今回私は司会をやらせていただきました。




ブログ用20210716_16.jpg
講師の方に自己紹介をしていただきます。
今回も様々なお仕事の講師の方が集まってくださいました。

この後は生徒さんと一緒にそれぞれの実施教室に向かいます。




ブログ用20210716_8.jpg
授業の開始です! 35分の授業を2回実施、というスタイルでした。

今回私は代役で、代わりに授業をさせていただく形になったので、
楽しみにしていた生徒さんには申し訳ない事をしたと思いましたが、
それでも生徒さんは真剣に聞いてくださいました。



ブログ用20210716_9.jpg
カウンセラーの業務で学んだ人間関係の事をお話しさせていただいています。
学校でも会社でも、人間関係で悩んでいる人って多いです。

2回の授業が終わった後は、引率役の生徒さんの案内で講師控室に戻ります。
戻る道中での生徒さんとの会話の中で、授業中には聞けなかった意外な本音が
聞ける事があります。




ブログ用20210716_10.jpg
校長先生から感想をいただきます。
普段見る事のない生徒さんの真剣なまなざしが見れてよかった、
とのお言葉をいただきました。
今回は開催をさせていただいてありがとうございました!




ブログ用20210716_11.jpg
続いて学年主任の先生から感想をいただきます。
実施して良かったとのお言葉をいただきました。

今回は事前から当日の指揮やらで大変だったと思います。
貴重な機会をありがとうございました!




ブログ用20210716_12.jpg
今回初参加の講師の方からも感想をいただきました。
初めてだったので緊張した部分もあったけど、参加して良かったとの事でした!

生徒さんや先生方だけではなく、
参加した講師も楽しめる活動である事を感じていただいて良かったです。



ブログ用20210716_13.jpg
最後に記念撮影をして終了です!
今回も多くの笑顔を作る事ができて良かったです。

最後に。
今回は事前打ち合わせから関わらせていただきました。
いろいろありましたが無事に終わって何よりでした。

2学期の開催もありますので、引き続き楽しみながら関わっていこうと思います。
今回の報告は以上となります!!