「脳疲労」という概念との出会い 4月8日(木)の活動報告

  • 投稿日:
  • by

4月8日(木)の活動報告は新しい概念との出会いについて書きます。

400不健康な脳のキャラクター.jpg

それは「脳疲労」という概念です。
脳疲労とは文字通り脳が疲れた状態の事で、その結果として生活習慣病や心疾患につながる事もあるのだとか。

原因は以下の3つの関係がうまくいかない事にあるそうです。
大脳新皮質:理性を司る
大脳辺縁系:本能を司る
間脳:自律神経系を司る

脳疲労の解消についての研究も盛んに行われており、その中にはエビデンス(医学的根拠)がある治療法も出てくるようになりました。
それをカウンセリングに生かせば今までできなかった事もできるようになるかもしれない、という事を考え情報を集めて調べる事にしました。
調べる中で分かった事は随時この場でシェアして発信していこうと思います。

今回の報告は以上となります!!