様々なサイクルがある  4月30日(金)の活動報告

  • 投稿日:
  • by

4月30日(金)の活動報告は、会社員のお休みについて思った事について書きます。

400リラックスして座る男性.jpg
早い所では今日はGW2日目、もしくは今日は出勤で明日から5連休、など会社のお休みは様々ありますね。
サービス業の方は(連休なんて無い)という方もいらっしゃるかと思いますが....それは今回は置いておいて。

一般的にはサラリーマンの大型連休は3つあります。
まずは5月のGW(ゴールデンウィーク)、次いで8月のお盆休み(夏季休暇)、最後に12月末~新年にかけての年末年始の休暇、サラリーマンの生活はこの3つの連休に向かって進んでいると言えるかと思います。

450営業で外回りをする男女

他方、会社の営業活動は四半期というサイクルで回っています。
3か月ごとの第1四半期~第4四半期までのサイクルがあります。
この2つのサイクルんも違いが頭に浮かんだ時に思ったのが、もしかしたらこれってストレスの原因の1つになっていないか?という事です。

400目覚まし時計のキャラクターのイラスト.jpg

というのも、最適なサイクルは人によって違うし、それは一定ではありません。
そして会社の中には異なるいくつかのサイクルがひしめいている。
となりますと、心身の健康を保つサイクルが会社のサイクルと会わない方が一定数いらっしゃるのではないか?という事を疑問として感じました。

昨今では働き方改革という言葉も盛んに言われるようになりましたので、働く人自身が自分にとって最適な働き方ができやすい時代になるといいな、という事を思いました。

今回の報告は以上となります!!