新しいSNS相談の2日目が終わりました   7月28日(火)活動報告

  • 投稿日:
  • by

 

7月28日(火)の活動報告は、新しく始まったSNS相談の業務について書きます。

本日で新しいSNS相談の業務の2日目が終わりました。

件数的には初日よりは減りましたが、相談自体は活発で終始賑やかな時間となりました。

 

相談自体は依頼主からの趣旨によって変わるところもあるので、

案件によっては情動重視だったり、解決思考を入れていく必要があったりと様々です。

450励ます.jpg

その中において大切なのは傾聴する姿勢。

これは共通だと感じます。

 

お話ししてくださる事柄の背景には喜怒哀楽の感情があり、

感情の背景には、感情を生み出す価値観・人生観があります。

その価値観・人生観が共有できた時に大きなカタルシス(浄化作用)が生まれます。

 

今のところ「傾聴」とはこのような事だと思い確認をする日々。

今はそんな状況です。