未来授業の写真が届きました        7月23日(木)活動報告

  • 投稿日:
  • by

 

7月23日(木)の活動報告は、未来授業の写真が届いた事について書きます。

 

先日北浜東部中学校の未来授業で講師をやらせていただきました。

その時の写真が届いたので、この場でみなさんとシェアしたいと思います。

 

ではスタート!!

 

 

500北浜中学校未来授業1.jpg

今回も未来授業の日がやってまいりました。

今回の舞台は...

 

 

 

 

500北浜中学校未来授業2.jpg

こちら!!

 

 

 

 

500北浜中学校未来授業3.jpg

浜松市立北浜東部中学校です!!

 

 

 

500北浜中学校未来授業4.jpg

本日の講師たちが続々と集合です。

誘導をやっているのはクロちゃんこと未来学校代表の黒柳さん。

代表自らが率先して誘導をやっています。

 

黒柳さんは、寒い風の時も、雨の強い時も、夏の暑い時も、講師の誘導をやっています。

代表自らが率先して体を張っている姿を見るたびに

「今日もいい授業をやるぞ!!」という気持ちにさせていただいています。

 

500北浜中学校未来授業5.jpg

講師ミーティングの前のひとコマ。

講師同士の交流も盛んです。

 

 

 

500北浜中学校未来授業6.jpg

講師ミーティングが始まりました。

写真は校長先生です。

未来授業に関わって知りましたが、女性の校長先生が意外といらっしゃいます。

 

 

500北浜中学校未来授業7.jpg

代表の黒柳さんのご挨拶です。

未来授業に対しての想いなどについてお話ししてくれました。

この後講師しか見れない秘密の動画を見て、未来授業の意義や想いを確認します。

 

 

500北浜中学校未来授業8.jpg

こちらが講師しか見れない秘密の動画。

始まる前に、未来授業に対しての意義や想いなどを再確認します。

 

 

500北浜中学校未来授業9.jpg

皆さん真剣です。

 

動画を見て未来授業の意義や思いを確認したあとで、

引率の生徒さんの誘導のもと、講師がそれぞれの教室や授業の場に向かいます。

 

 

500北浜中学校未来授業12.jpg

こちらが本日の時間割。

学校の授業の5、6時間目の時間を未来授業として使います。

 

 

 

500北浜中学校未来授業10.jpg

校内のひとコマです。

学校に通っていた時がなんだか懐かしいです。

 

 

500北浜中学校未来授業11.jpg

こんな掲示物がありました。

活気があっていいな~と思います。

学校ごとに個性豊かな掲示物がさまざまなので、移動の時も楽しいです。

 

 

500北浜中学校未来授業13.jpg

私の授業はこんな感じです。

私はパワポを使ってお話しする事が多いので、

関係者の方にモニターやプロジェクターなどを用意していただく事が多いです。

 

 

500北浜中学校未来授業14.jpg

今回の生徒さんは、カウンセラーの話を聞きたいと希望を出して来てくださった生徒さんです。

女子が多かったです。

 

「カウンセラーとして大切にしている事は?」

「カウンセラーは資格が必要なんですか?」など、けっこう具体的な質問が多かったです。

 

この中から、将来カウンセラーなどの援助職を目指す生徒さんが出てくれたらいいな~

という事を思いながら授業をやらせていただきました。

 

500北浜中学校未来授業15.jpg

無事に終わった後で、恒例の集合写真です。

皆さんの満足そうな表情から、授業楽しかったんだろうな~という事を感じます。

 

 

.....という事で今回の未来授業も大盛況で終わる事ができました。

終わった後のミーティングでも、関係者の皆さんから嬉しいお言葉を多数いただき、

改めてこの活動の意義を感じました。

とりあえずですが、1学期の未来授業はこれで終了です。

 

今後2学期ですが、1学期にキャンセルになった学校なども含め、

多数のエントリーがあるので非常にたくさんの未来授業の場があるそうです。

 

時間が合う限り参加させていただこうと思います。

今回の報告は以上です!!