こども食堂のお手伝いをやりました     2月1日(土)の活動報告

  • 投稿日:
  • by

こども食堂4750.JPG

2月1日(土)の活動報告は、こども食堂のお手伝いについてです。

 

知人に紹介していただいた人がこども食堂の運営をされてるとの事だったので

お手伝いをさせていただきました。

 

 

こども食堂4751.JPG

まずは準備から!!

今回は食事の提供はナシで、お菓子を配ります。

 

 

 

こども食堂4756.JPG

寄付でいただいたものもあるそうです。

 

 

 

こども食堂4761.JPG

こどもさんが到着です!!

寄付でいただいたマスクを配ります。

 

 

 

 

こども食堂4768.JPG

続々と到着です。

今はマスクが手に入りにくいのでありがたいとの事でした。

 

 

 

こども食堂4769.JPG

みんなでひなたぼっこです。

 

こどもさんにとっては大人や他のこどもとの交流の場、

親にとっては一旦子育てから離れてお休みをとる場、という事が趣旨の1つなのだそうです。

 

この後は配ったお菓子などをみんなで見たりしてお話して解散、という感じでした。

 

 

すごい人見知りだったこどもが今ではスタッフの方に話しかけてくる様になったり、

活動を続けているとこどもさんの成長が感じられてやりがいにつながる、という話を聞きました。

 

今後もスケジュールが合う時はお手伝いに参加してみようと思います。

 

今回の報告は以上です!!