SNS相談9日目が終わりました    1月13日(祝月)の活動報告

  • 投稿日:
  • by

300LINEイラスト3.jpg

1月13日(月)の活動報告は昨日に続いてSNS相談についてです。

こちらの案件は連続15日実施期間の日程なのですが、早くも残り1/3というところまで来ました。

集中していると時間が経つのが早く感じます。

 

今日は3連休の最後の日、という事もあってかアクセスが少し多めでした。

同じ3連休中でも昨日はわりと穏やかな展開だったので、昨日とは対照的な感じがしました。

 

連休が終わってしまう、という事実が気持ちを相談に向かわせているのでしょうかね...

 

休み明けの動向なのですが、

よく言われるのは「夏休み明けは学生の自殺が多い」という事があります。

 

その事もあって、各相談機関が夏休み明けの学生相談に重点をいれて相談業務を実施する事があります。

 

電話相談の機関によっては「夏休み相談ダイアル」という感じで、

カードの告知や学生相談の特別編成を組んで相談の実施をしているケースもあります。

 

日本は豊かな国、と言われていますが先進国の中でも自殺が多いとされている矛盾があります。

 

となると、経済的に豊かかどうか?は心の豊かさとは比例しないのかもしれませんね。

 

改めてですが「足りるを知る」という事の大切さを感じます。

 

本日の報告は以上です!!