小学校で講師をやりました        1月28日(火)の活動報告

  • 投稿日:
  • by

未来授業03-1.jpg

1月28日(火)は小学校で講師をやらせていただきました。

 

こちらは「未来授業」という活動で、学生が将来を考える時の参考のために社会人から

自分がやっている仕事の話を聞くという活動です。

→→→未来授業の詳細はこちらをクリックすると見れます←←←

 

今回は島田市立第5小学校の6年生の生徒さんに話をさせていただきます。

未来授業の流れを、写真を交えて紹介させていただきますね。

 

 

 

未来授業01-1.jpg

まずは講師集合から!!

運営担当の方が駐車場が分かるようにと立ってくださっています。

この日は寒い上に風が強い日でしたが元気いっぱいです。

 

 

未来授業02-1.jpg

講師・運営担当・学校側の関係者でのミーティングです。

運営担当の方から時間割の説明がありました。

今日は35分の授業を2回やります。

 

それから校長先生と学年主任の先生から、

ごあいさつと未来授業に求めるもののお話をいただきました。

 

今回は「普段接している先生以外の人からの話が聞ける貴重な機会」という期待を

持ってくださっているとの事でした。

気合いが入ります。

 

ミーティングが終わって向かった先は....

 

 

 

未来授業03-2.jpg

音楽室です!!

一旦音楽室に集まって「始めの会」を行いました。

学年主任の先生から、未来授業の説明などがありました。

 

余談ですが、私たちの後ろにある音楽家の肖像が懐かしかったです。

 

 

 

 

未来授業03-3.jpg

始めの会が終わり、生徒さんに引率されて授業を行う各教室に向かいます。

懐かしい光景ですね!!

1つのフロアに4年生から6年生が同居しています。

 

 

 

 

未来授業04-1.jpg

1回目の授業です。

15分ほど話をした後で質問タイムにしたら時間が足りなくなりました。

生徒さんそれぞれに個性があって面白いです。

 

 

 

未来授業05-2.jpg

10分の休憩の後の2回目の授業です。

(時計に注目していただけると時間の流れが分かりやすいかと思います)

 

休憩中に生徒さんが入れ換わっていていました。

1回目の生徒さんとはまた違った反応でした。

している話は同じなのですが、聞く側のメンバーの構成で反応が変わるのが面白いです。

 

この回は積極的に質問をしてくれる子が何人かいたのでやりやすかったです。

 

 

 

未来授業06-1.jpg

終った後はもう1度音楽室に戻り「終わりの会」を行いました。

 

この時に何人かの生徒さんが感想を発表してくださったのですが、ある生徒さんが

「正直未来に対して不安でしたが、この授業のおかげで気持ちが楽になりました」

という事を発表してくれたのが印象的でした。

 

今回分からなかった生徒さんも多いでしょうが、

成長の過程で「これってあの時の話にあった...」みたいな形で思いだしてくれたら、と思います。

 

 

 

未来授業07-1.jpg

最後に関係者で記念撮影をして終了です。

無事に終ってよかったです。

 

 

こんな感じの1日でした。

今回の報告は以上です!!