SNS相談14日目が終わりました デートDVとは?②      1月18日(土)の活動報告

  • 投稿日:
  • by

 

1月18日(土)の活動報告はSNS相談と、昨日お伝えしたデートDVについてです。

まずはSNS相談の報告から!!

 

本日で14日目となり残り2日となりました。

警戒していたセンター試験絡みの相談は思ったほどなく、相談室は穏やかな状態でした。

 

明日は最終日なので混雑が予想されます。

気を引き締めて最終日を乗り切ろうと思います。

 

 

それから、昨日の報告の中で途中だった「デートDV」の続きについてお伝えしようと思います。

 

500DV.jpg

「デートDV」とは配偶者との間ではなく恋人同士の間でおこる暴力の事で、

暴力のタイプは4種類ありました。

 

詳しくは昨日のブログに書いておきましたのでそちらをご覧ください。

→→→昨日のブログはこちらをクリックすると見れます←←←

 

4種類の暴力には一定のサイクルがあり

①不機嫌になる(不機嫌になり、暴力の兆しが現れる)

②暴力をふるう(ひどい暴力をふるう)

③優しくなる(謝ったり、普段よりも優しくなる)

......あとは①~③の繰り返しです。

 

このサイクルが繰り返される事で暴力が激しくなっていき、

疲弊して逃げる気力や機会を失い、なかなか抜け出せない....という状況が形成されていきます。

 

どの様な背景でこの様な事態になってしまうか?ですが、

・相手は自分だけのものだという過度な思い込み

・相手を思った通りに支配したいという欲求

・愛情表現だと勘違いしている

・暴力、束縛などを軽く考えているなどの

理由があります。

 

まとめると、

人間として成熟できていない未熟さが「暴力」となって相手に発露される状況であると言えます。

改めてですが、家庭環境や教育の大切さを感じます。

 

今回の報告は以上です!!