SNS相談11日目が終わりました    1月15日(水)の活動報告

  • 投稿日:
  • by

450ネット相談.jpg

1月15日(水)の活動報告はSNS相談についてです。

相談期間としては11日目が終了し、残り4日という状況です。

 

連休が終わったあとの反動なのか、アクセスは横ばい気味です。

 

相談は生き物なので常に変化しています。

状況を見ながら臨機応変に対応していこうと思います。

 

 

話は変わりますが、今回も相談業務に関わってみて感じる事の考察を書きたいと思います。

 

悩み事の中で特に多いものに「人間関係」があります。

 

人間関係の悩みと言っても幅が広いのですが、大きく分けると「2つ」に分かれます。

 

それは...

・自分以外の他者との関係

自分自身との関係

です。

 

一般に「人間関係」と言うと他者との関係を指す事が多いと思いますが、

「自分自身」というのももちろん人間で、その自分自身という人間とどの様に向き合うか、

という事も大切な人間関係です。

 

ですので「自分を大切にする」という事も立派な「人間関係を大切にする」という行為です。

 

ところが「自分の事は好きですか?」という質問には「No!」が返ってくる事が多いです。

 

日本独自の文化の影響もあるかとは思いますが、

もっと「自分を大切にする」という事が広まればと思います。

 

今回の報告は以上です!!