ふと思った事  11月7日(木)の活動報告

  • 投稿日:
  • by

400考える人のイラスト(男性).jpg

 

今回はふと思った事について書きます。

 

いつも服のクリーニングをお願いしているお店に行ったらレジの所に張り紙が....

 

大声でスタッフを呼んだり怒鳴るなどの行為は控えてください

という内容でした。

 

店員さんに「こんな事する人がいるんですか?」と聞いたら、

つい先日あったそうです.....

対応した女性スタッフが恐怖を感じたので張り紙をするに至ったとの事でした。

 

ここからはあくまで個人的な意見ですが

商売では「お客様は神様」というのが格言みたいになってますが

「お客だから横柄が許される」と勘違いしている人が少なからずいる現実があります。

 

日本は八百万の神の国なので様々な神様がいますが「疫病神」や「貧乏神」とは

いくらお客様でも関わりたくない、と思います。

 

サービスというのは「もてなす側のマナー・モラル」が大切なのはもちろんですが、

「もてなされる側のマナー・モラル」もあります。

それを理解してない人が、先ほどの様な行為に及ぶと思います。

 

本当のサービスとは「もてなす側」と「もてなされる側」の相乗効果で素敵な空間ができる、

そういうものなのではないかと私は考えます。

 

ここからはカウンセラー的見解ですが、

横柄な人に限って「普段、周りの人からイジメられている現状」があるかと思います。

そこで溜まったストレスを「より弱い立場の者にぶつける」そんな悲しい現状もあります。

 

人には良くも悪くも「自分がされた事を人にする」という傾向があります。

なので周りの人に、

やさしく・暖かく接する事ができるコミュニティの育成が大切なのではないかと思います。

 

本日の報告は以上です!!