祖母が亡くなりました   11月5日(火)の活動報告

  • 投稿日:
  • by

本日、祖母が亡くなりました。

夕方、兄から連絡をもらって知りました。

 

老衰で95歳の生涯を終えたので、大往生だったのではないかと思います。

大正、昭和、平成、令和と4つの時代を生き抜きました。

 

途中には戦争があり、復興の苦労がありました。

 

特に、両親(私から見たひいじいさん)が残した莫大な借金を返すべく、

聞くも涙の苦労がありました。

 

それでも5人の娘を高校・大学へと進学させた事は偉業だと思います。

 

そんな血反吐のでる様な日々に耐える祖父を支えた祖母は偉大だと思います。

 

今頃....「遅かったじゃん(笑)」と祖父に迎えられているのではないかと思います。

「長い間お疲れ様!! ゆっくりやすんでね」と送ってあげたいです。

 

残された者の役割は、

「亡くなった人の想いをしょって幸せになる!!」

これに尽きると思います。

 

だから私は必ず幸せになります!!

それが亡くなっていったご先祖様たちへの何よりの供養だと信じているから!!

 

本日の報告は以上です!!