本日のLINE相談が無事に終わりました 10月6日(日)の活動報告

  • 投稿日:
  • by

300LINEイラスト2.jpg

本日はLINE相談の日でした。

こちらの案件は九州地方の某市の教育委員会様からの依頼で、

本年度の全ての日曜日が実施日となります。

 

 

本日は先週の相談日と比べて相談件数が3割弱多かったです。

でも100%対応が達成できました。

関わって下さったみなさんのおかげなんです。

 

 

今日は「私が感じる相談業務の特性」についてお話したいと思います。

 

それは「相談業務は不安定な業務」だという事です。

 

400食品工場の従業員のイラスト(エプロン付き).jpg

例えば製造業で製造ラインのお仕事だと、

ベルトコンベア式に、次から次へ、右から左へとなるかと思います。

単位時間当たりの生産数(能率)をいかに上げて、生産性の安定を向上させるか?

という事が肝要になるかと思います。

(私の経験上で表してみました)

 

 

ところが相談業務はそうはいきません。

なぜなら人を対象にした業務だからです。

 

「人の心は不安定でコロコロ変わりやすいもの」というのが人情です。

だから常に変化していて安定しません。

 

 

忙しい人と暇な人.jpg

だから相談が殺到して忙しくなる時もあれば、

相談が少なくて手が空き気味になる事もあります。

実際に電話相談員をしている時に30分くらい相談が来なくて静かにしている時もありました。

 

そんな中において「いかに心を穏やかに保っていられるか?」

そんな事が相談員の資質の1つになるのではないかと思います。

 

本日の報告は以上です!!